ぱぱたんの釣り日記

富山湾での釣りブログ

3月25日釣果

こんにちは、ぱぱたんです。

 

割り箸割るとたまにすごい偏って割れるよね笑。食べる前にちょっと嫌な気分になるし、なんかならんのかねーあれ。

 

さて、久しぶりに朝マズメ行ってきた。

 

今回のメインターゲットは黒鯛。ホタルイカルアーで釣ることが目標。国分浜周辺を攻めます。

 

3時半起床、4時前ポイント到着。

 

ホタルイカが打ち上げられているか確認するため浜を見回ると、

 

f:id:papatam93:20190325130511j:image

 

いたー!計3杯発見したが、いずれも砂まみれで放置。

 

ホタルイカがちらほら接岸しているということは黒鯛も捕食している可能性がある。

 

気合いを入れてズィークイット新月ピンクFをキャストし、ホタルイカジャークで誘うも反応なし。

 

煮付け食いたかったし、日が登るまでメバル狙いに変更。

 

岸壁釣法(勝手に命名)で攻める。岸壁釣法は足元に仕掛けを落とし、リールをフリーにして糸を出しながら10歩ほど横に歩き、ゆっくり巻く釣法。

 

カサゴメバルの夜釣りにはなかなか使える。匂い付きワームを使った方が良い釣果が見込める…かもね笑

 

型の良いメバルもたまにかかるのでおすすめ(^^)

 

岸壁釣法5サイクル目にゆっくり巻いているとゴツゴツ!

 

ギダー!

 

f:id:papatam93:20190325132025j:image

 

25センチほどの妊婦カサゴ。いい引きでした。パシャリ即リリ。

 

その後すぐに同じよーなアタリ。

 

ギダー!

 

f:id:papatam93:20190325134107j:image

 

パシャリ即リリして、またまた

 

ギダー!

 

f:id:papatam93:20190325134343j:image

 

カサゴ3連発。

 

メバル釣りたいんだけどな( ̄▽ ̄;)

 

少し離れてゆっくり巻いて誘っていると、すーっと重くなり軽く合わせると重みが乗っている。

 

ギダー!

 

f:id:papatam93:20190325135133j:image

 

16センチほどのメバル。パシャリ即リリ。

 

また少し離れてゆっくり巻いていると、トントンとアタリがあったが乗らない。

 

同じところをまた往復してゆっくり巻いて、今度は止めてやるとトントン。

 

軽く合わせると重みが乗っている。

 

ギダー!

 

ドラグがちりちり出ていく。尺にはいかないけどチビではなさそう。

 

そーっと抜き上げると

 

f:id:papatam93:20190325140019j:image

 

22センチほどのメバル。これは煮付け用にキープ(^^)

 

最近、岸壁釣法で攻めているとなんとなくだが、カサゴは潮だまりに、メバルは潮通しの良いところに居着いているような気がする。

 

外を見渡すと薄ら明るくなってきたので、黒鯛狙いに戻ることに。

 

ズィークイットのF、SSSやラパラなどいろいろ試したが黒鯛は釣れず。(ノω・`o)ショボーン

 

メバルはお昼ご飯で頂きました。安定の煮付け(≧▽≦)

 

f:id:papatam93:20190325150722j:image

 

最高に美味しかった!海の幸に感謝!

 

西ではホタルイカルアーで黒鯛釣れないのかなー?

 

まだまだ諦めずにやってみるんだけどね!

 

 

 

ロッド:Soare BB Ajing S604ULS

リール:月下美人 MX LT2000S

ルアー:ECOGEAR 熟成 AQUA 活メバルシラス2" 赤エビ