ぱぱたんの釣り日記

富山湾での釣りブログ

3月18日釣果

長男がいつも通り21時に寝たので釣りへ。

 

今日も万葉埠頭にメバル調査。海に着くと波風はなくいいコンディション。

 

昨日の26センチのメバルが釣れたポイントから始めた。

 

釣りはしやすい天候だけどどーも潮が動いてない感じ。

 

ゆっくり巻いているとガツっとバイトがあったが掛からなかった。カサゴっぽいバイトだったけどなんだったんだろ。

 

少しずつ移動してたまにストップ&ゴーで誘っているとゴッゴッとバイト。ゆっくり竿を立ててやると重みが乗った。

 

ギダー!

 

f:id:papatam93:20190319091655j:image

 

18センチほどのメバル。パシャリ即リリ。

 

その後はバイトがなく、新湊へ移動。

 

沈み根があって比較的水深があるところ。このポイントは必ずと言っていいほど先行者がいる。

 

少し離れたところからはじめた。

 

岸壁際をゆっくり探っているとガツンとバイトがあったけど掛からなかった。その後もバイトがあるが掛からない。

 

フックが甘くなっているのかとジグヘッドを替えて誘っているとまたガツン。

 

ゆっくり合わせるとやっと重みが乗った。

 

ギダー!

 

f:id:papatam93:20190319094055j:image

 

16センチほどのカサゴ。(腹ボテ)

パシャリ即リリ。

 

腹ボテは可哀想なので基本的にリリースするようにしている。しかしながら腹ボテってけっこう引くよね。抱卵魚だから火事場の馬鹿力みたいのがあるのかな?

 

少し移動して岸壁際をストップ&ゴーで誘っているとゴゴゴンとバイト。

 

ゆっくり合わせるとドラグが鳴る。

 

潜られそうで少し強引に巻くと浮いてきた。足場が悪く、タモを車に忘れてきたのもあって、抜きあげることに。

 

抜きあげようとした瞬間、首を振られバレてしまった。(ノω・`o)ショボーン

 

水面で見た感じはカサゴだった。けっこうでかかったな。でかかったよ。。。煮付けてやりたかった。

 

帰宅前にダメ元でホタルイカ巡回。案の定全くいませんでした。月明かりがだいぶ明るかったからこれじゃ湧かんわな。

 

最近はホタルイカ巡回してから帰宅するよーにしている。ホタルイカがいなくても、カマススルメイカ、弱った黒鯛なんかも打ち上げられたりしていることもあったから、何が起こるかわからない笑

 

明日天気良さそうだし、そろそろ昼ヒラメの調査にでも行こうかな。

 

 

ロッド:Soare BB Ajing S604ULS

リール:月下美人 MX LT2000S

ルアー:ECOGEAR 熟成 AQUA 活メバルシラス2" 赤エビ