ぱぱたんの釣り日記

富山湾での釣りブログ

子ども食堂

こんにちは、ぱぱたんです。

 

子ども食堂って取り組みがあるの知ってますか?

 

ノンストップで特集されてたけど、ほんとにいい取り組みだと思う。特に共働きの親にとっては助かるよね。

 

驚いたのが提供される食事に使われる食材は、ほとんどが寄付されたものらしい。食材費用とかどーしてるんだろって思ってたけどそーゆーことだったのね。

納得(*゚▽゚)ノ

 

鉄腕DASHでゼロ円食堂って企画がある。いつもは捨てちゃうけど、ほんとはまだ使える食材ってたくさんあるんだよね。

 

ふと思ったんだけど、そうしたいつも捨てちゃうけどまだ使えそうな食材を集めて、子ども食堂に振り分けたりする団体とかがあってもいいと思う。

 

主婦の手にかかればどんなものでも美味しくなりそうな気がするし。

 

捨てようとする側にとっては引き取ってもらえるし、子ども食堂にとっては食材を提供してもらえるから、一応ウィンウィンの関係になるのかな?

 

ただ、食材を集めて寄付する団体の収益をどーするかって問題がでてくるけど、市役所の取り組みの一環としてやれば市民ウケはありそう。

 

世の中いろんな考えの人がいるから、そんなものを子供に食べさせるの?って思う人がいるかもしれないな。

 

私は子供のためにも親の手助けにもなるからまじで良い取り組みだと思う。

 

釣り好きの私にとっては、たくさん釣れて食べきれないってとき(あんまりないけど笑)もそーゆー団体があったら寄付できるから助かる。

 

昔は子ども食堂のような助け合いが当たり前のように行われていたんだよね。

 

世の中の全ての子供たちが健やかに育つ社会になればいいな。

 

日本のもったいない精神を存分にいかせる取り組み、素晴らしいデス!