ぱぱたんの釣り日記

富山湾での釣りブログ

親知らず抜歯

三日前のことだが、左下の親知らずを抜いた。歯抜いたのは小学生以来かな?

 

f:id:papatam93:20190317172707j:image

 

私の場合、左下の親知らずは斜め(ほぼ横)に生えてきていて、なぜか春と秋になると痛みだす。

 

春秋の痛みが伴うようになったのはいつからか覚えてないけど、抜こうか抜かまいか迷ってずるずると何年も経ってしまった。毎年のこのモヤモヤを解決するために親知らずを抜くと決心した。迷ってる人がいたら、痛みを伴うならとっとと抜いた方がいいと思う!

 

さて、実際に抜いてみて思ったことを書きますと、まず麻酔するから抜く時の痛みは全くなかった。斜め生えだったのでけっこうぐりぐり、ガンガンされ少し時間がかかったが…。

 

抜歯完了後はすぐ歯茎の縫合をされた。縫合は歯の生え方によってなのかもしれない。血はけっこう出るのでガーゼを噛み、圧迫止血する。

 

ちなみにこの日の診療代は1,250円だった。

 

帰宅して3、4時間は血が止まらず、ずっとガーゼを噛んでた。30分ごとにガーゼ替えてって感じで。

 

この日の夜はスープ春雨しか食べなかった。抜いた反対側の歯で噛めば全然食べれたけど、口の中血の味するし食欲がなかった。

 

次の日の朝、うがいしたら少しだけだけどまだ血が出ていた。2日目の朝ごはんはスープ春雨、昼ご飯はおじや、夜ご飯はお茶漬け。血がある程度止まってしまえば、柔らかいものなら全然食べれると思う。

 

痛み止めの薬は食後欠かさず飲む。痛いから。てか炎症を抑える薬も処方されると思うから欠かさず飲むべき。

 

そして三日目。朝はスープ春雨、昼は8番ラーメン、夜はあんかけチャーハン(の予定)。炭水化物ばかり食べているとお腹が空くので、間食に白い風船めっちゃ食べた。乳児用のお菓子みたいにふにゃふにゃになるからね。

 

白い風船以外に三日目に食べれたものは、チーズ、かまぼこ、生チョコ、茹で野菜、アイス。親知らず抜いたら痩せれるかもって思ってたのに今思えばいろいろ食べてしまったw

 

今のところ腫れもなく、血も止まって痛みもさほどない。あくびした時少し痛いのが気になるぐらい。

 

1週間後に抜糸だからそれまで安静&硬い食べ物はNGかな。めっちゃ唐揚げ食べたい。抜く前に食べとけばよかった|ω・`)

 

いずれ右下の親知らずも抜く予定だから、またこんな思いしなきゃいけないのかと思うと嫌だな。食べたいものが食べれないってこんな苦だったのかと思う。

 

歯は大事ですね!